シェアしていただけると嬉しいです!→

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒




  • 2019.01.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/7/9 六時五分:AP通信、ロボット記者を雇う。新聞記事もコンピュータが書く時代。

六時五分ITニュース
あなたが読んでいる、この文章。ロボットが書いたブログかもよw 


10倍以上働くロボット記者 AP通信、決算記事自動作成試み 


AP通信が、企業の決算報告の記事を書くのに、ロボット記者(というか、ソフトウェア)を”採用”することになりました。

決算報告なんてのは、決まった定型文に企業が出す決算祖の数値や言葉をはめ込む作業が基本です。なので、ルーチンワークなら、コンピュータの得意とするところ。

で、四半期ごと300本ぐらいの記事はロボット記者が担当するようです。

まあ、こういうのが続くと、そのうち、会社の中で使っている日報とか月報なんてものは、コンピュータが自動作成するのが当たり前になってくるでしょう。

打ち合わせは、音声認識で、文字にすることは可能ですし、どこへ行ったか、何時から何時までなんてのも、GPSがあるから自動記録されます。お客さんの名刺をスマホで撮影すれば、テキストに変換されて報告書に取り込まれる・・・。

そうなると、上司が、「報告書が出てないぞ!」なんてことはなくなります。

それどころか、録音した生データ、GPSのデータを、どんどんビッグデータとして蓄えて、報告書が必要なときに作成する報告オンデマンドになっていくでしょう。

そもそも、そういう報告書って、一瞬で理解したいから必要なのであって、なんのために理解したいのかを明確にしておかないと、一瞬ですべてのデータを読み込むコンピュータの方がすべてを理解できるかも・・・・。

そんなSFのような話を・・・って思うかもしれませんが、報告書の自動作成、半自動作成のようなレベルは、2020年の東京オリンピックのころには出てきてるでしょうね。部下からの報告は、LINEのスタンプで終わり・・・、みたいな・・・w




            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加




  • 2019.01.27 Sunday
  • -
  • 06:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

  

運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    足立明穂
  • 『仮想通貨、どれに投資すればいいですか?』って質問してくる人へ
    松原
  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    T
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵